ツイッター及び憲法漫画に関する事実関係のご説明

2018年3月1日

ツイッター及び憲法漫画に関する事実関係のご説明

昨日より、ツイッター上のキャラクターによる不適切発言と憲法漫画における不適切な 掲載内容について、複数のお問い合わせをいただいております。そこで、本件に関し、当 会で調査した結果を下記の通りご報告致します。 皆様には、多大なるご迷惑とご心配、そして何より大変不快な思いをさせましたことを深くお詫び申し上げます。

(1)ツイッターと憲法漫画の企画の経緯 平成30年1月以降、実施を致しました。 しかし、本会が企画した目的や実施内容と、実際に行われた投稿等は大きく異なっており、ご迷惑をおかけする事態が生じてしまいました。
(2)ツイッターのアカウントに当会の名称が記載されなかった理由 特定団体からの発信ですと、個人レベルでの議論が活性化しづらいとの考えから、当会発信ではなく、個人からの発信という内容で企画しました。こうすることで、個人間での草の根の議論を巻き起こすことができればという願いがございました。しかし、実際は個人アカウントを使用したことで、内部のコンプライアンスチェックが行き届かず、本件のような投稿内容が生じてしまう一因となってしまいました。
(3)ツイッターの投稿内容とその理由 ツイッターの投稿内容は、当会が意図したものとは全く異なり、特定の団体等への 誹謗中傷ばかりの不適切な内容であり、到底議論と言える内容ではありませんでした。
このような事態に至ってしまった理由を調査した結果、担当者が議論の活性化を意 図するあまり、誤った稚拙な手法を選択し、このような内容を投稿し続けていたことが判明しました(この点、「お詫び」を一部訂正させていただきます。)。投稿内容は担当者個人の見解や思想ではなく、また当然のことながら、その内容と手法は当会の理念や運動の方向性に著しく反するものであり、容認することはできません。
(4)アカウントが非公開、削除された理由前述のとおり、ツイッターの投稿内容は、当会の理念と運動の方向性に著しく反することが確認されたため、直ちに削除を致しました。
(5)憲法漫画における不適切な掲載 同じく、当会の関連HP等で掲載をされた憲法漫画第1話登場のキャラクター等において、一部不適切な掲載がありました。この作品はあくまでフィクションであり、 実在する人物及びその思想等とは、一切関係がありません。但し、誤解を生じかねない内容が含まれていたため不適切であると判断し、掲載は直ちに削除をさせていただきました。
(6)アカウントの担当者 担当者個人を特定することは、担当者に対する攻撃・嫌がらせなど更なるトラブルを生じかねません。勝手ではございますが、個人を特定することは差し控えさせていただきたく、お願いを申し上げます。
(7)ネット上に掲載されている画像について当会のコンプライアンス担当部署の適正な審査を経ずに提出された資料であり、かかる点が本件の発生に至った一因であると深く反省をしております。
(8)再発防止策についてまず、当会のコンプライアンス審査において、完成した成果物自体を入念に審査します。また、当会及び関連HPやツイッターの投稿において、当会の理念や運動の方向性に違反した内容が掲載されていないかコンプライアンス担当で巡回審査を行います。
(9)当会の憲法事業について再発防止も含めた観点から一度企画を白紙に戻し、再構築を致します。 憲法論議は、日本国民と子供たちの未来を創造するために重要な事項です。民主主義国家である我が国において、憲法論議は国民レベルでの自由且つ健全な議論の下に行われるべきであり、他者を誹謗中傷することから前向きな議論や素晴らしい未来が生まれるはずはありません。 当会は、今後とも主権者たる国民一人ひとりが憲法について考える機会を構築して まいります。
以上