茨木♡献血大作戦

8月30日(日)

イオンモール茨木の屋外広場にて献血推進事業を実施いたしました!

本事業はは茨木市献血推進協議会に行政出向している西垣理事の企画で、青年会議所と赤十字のコラボ企画として行われました。
当日は灼熱の暑さの中、青いJCポロシャツを着て献血参加はもちろん、メンバー一丸となって献血の受付、案内、誘導を実施。
茨木童子も献血推進に登場したり、ドクターに扮する西垣理事や献血ガールズありで終始賑やか雰囲気で開催することができました。
もちろん、新型コロナウィルス感染対策としてメンバー間や市民とのソーシャルディスタンスを厳守し、マスクの着用、消毒の徹底に務めました!
小さなお子さんがいらっしゃる献血参加者には女性メンバーが対応したり工夫ができていたように感じます。
また、献血参加者の中でも初めて献血される方も多くいらっしゃり、メンバーの熱い呼び込みの成果だと思います。
そして、朝10時から夕方16時半までで献血参加者がなんと、、95名(内、採血者78名)!
これはイオンモール茨木での献血参加記録を大幅に更新できる結果となり、献血大作戦は大成功の結果となりました!
献血していただいた皆さま、当日参加したメンバーの皆さま、本当に有難うございました。
まちのオピニオンリーダーとして、この1回の献血ではなく継続して献血に参加し、今後も献血推進に繋がる活動を茨木青年会議所として実施していければと思います。

茨木献血大作戦スライド動画