9月度例会の開催

9月8日

9月度例会を開催いたしました!

例会の冒頭では、大阪ブロック協議会の北川雅史会長や、委員長として大阪ブロック協議会に出向している森村君を始めとするメンバーから大阪ブロック大会寝屋川大会についてのPRがありました。今年のブロック大会はウェブ開催ですが、普段と同じく学びや運動発信、エンタメ等充実したプログラムを体験出来るようです。

また、当日は新入会員入会式を実施し、これからの活躍を期待できる新たなる女性メンバーを迎え入れました!

そして、9月度例会の講師としてお呼びしたのは豊中青年会議所の歴代理事長をされ、桂文枝さんの門弟をされている夏川立也講師にご講演いただきました。

ご講演内容についてですが、 色んなことを話す前に場の空気を作る重要性また作り方。 人間の普段何気なくしている行動、無意識下で行っている行動は実に90パーセント以上あります。

その無意識下で行っている部分を意識してより良くし、コミュニケーション能力を向上させるための方法。

言葉ひとつとっても意識せずに使うのではなく、自身の想いをのせて伝えていくことの重要性などをお話しいただきました。

参加した青年会議所メンバー、一般参加者が仕事、プライベートにおけるコミュニケーション能力を例会を通して学ぶことができ、有意義な時間を過ごすことができた例会となりました。

夏川立也講師ありがとうございました!