6月17日日曜日、茨木市立体育館にて、
拡大ビッグバン委員会主催の6月度公開例会が開催されました。
バトミントン有名選手である小椋久美子様をゲストにお呼びして、市民の方々とバトミントンを楽しみながら
交流する例会でした。
まずは例会の一日をまとめた動画をご覧ください!
いかがでしょう、楽しい例会の雰囲気が伝わりましたでしょうか。
以下、6月度例会の詳細をレポートさせてもらいます。
まず初めに、佐藤雄平理事長よりたくさん参加いただきました皆様へのご挨拶です
次に、参加者全員でバドミントンの基礎練習を行いました。
小椋様とバドミントン経験者による基礎打ちのデモンストレーションを見て、バドミントン未経験のメンバーは
あまりのショットの速さにビックリしました!
練習が終わった後は、バドミントンで古今東西ゲームを行いました。これは出されたお題に関する言葉を言いながら、
交互にシャトルを打ち合うゲームです。
技術も頭脳も必要とする、ハードなゲームです。
どんな内容だったのかを動画に収めましたのでご覧ください。お題は小椋久美子様が言いそうなことです!
次に、メンバーと市民の方がペアになり、各コートに分かれてダブルス試合のゲームを行いました。
試合形式で真剣勝負!というよりも、握手にはじまり握手で終わる、マナーに則ったゲームを行い、非常に気持ちのいい汗をかいた試合でした。
当日は、会場の後方にJCブースを設置し、メンバーとの直接対話と活動報告動画を見ていただき、参加された市民の方々に茨木青年会議所を存分にPRさせていただきました。
最後は小椋久美子様への質問コーナーです。
現役時代に気を付けていたことなど、参加者の皆様は小椋様に直接生の声で聞きたかったことを色々質問でき、大変喜んでいただきました。
続いて長丁場の例会の締めくくりに、茨木青年会議所の坪内副理事長より小椋久美子様への感謝をお伝えする謝辞です。
とてもいい笑顔をいただきました!
例会の終わりには集合写真をパチリ!
大成功を収めた6月度例会、設営を行ってくれた拡大ビッグバンのメンバーにインタビューを行いました。
★準備・設営で大変だった一番の思い出を教えてください!
・市民体育館の会場予約です。
・例会当日までのリハーサル(事前に市民体育館をおさえて、実際にバドミントンしてわかったことなどが多々ありました)。
★例会当日の一番印象に残っていることを教えてください!
・小椋久美子様と打ち合せ時に、快く運営側の要望を受けて入れてくださり、例会の進行をスムーズ行うことができました。
・元オリンピック選手という著名な方をゲストにお呼びして交流していただくことで、参加者の皆様はとてもいい顔をされてました。
★藤縄委員長の一番かっこよかったところは?(委員会メンバーに聞きました)
①70人以上という大勢の参加者の前にもかかわらず、堂々と趣旨説明や例会の目的をお話されていた姿です。
②例会に対しての熱意が感じられ、責任感を持ってやっていたところです。それを見ている委員会メンバーは、自分達もしっかり役割をやっていかなければならないと思いました。チームの長が自ら動く姿をみると、まわりは影響されますよね。
③例会中は的確に指示を出し、全体を見渡して、うまくいっていないところがあれば、自らが指示を出されていたのがかっこよかったです!
★委員会メンバーでMVPをあげるなら誰でしょう?
足立崇くんです。新入会員の中から司会を務めてもらったのですが、堂々とした司会進行でした。
★最後に委員長からの感想をどうぞ!
いち個人で行うことは難しいと思いますが、青年会議所だからこそできる事業であったことを、参加者の皆様に伝わったでしょうか。青年会議所の存在を多くの市民の方々に知ってもらういい例会になったと思います。ありがとうございました。