大阪ブロック大会 松原大会

9月23日(日・祝)、公益社団法人日本青年 近畿地区大阪ブロック協議会が主催の
大阪ブロック大会 松原大会が松原市文化会館・松原中央公園で開催されました。

12時からは式典が行われました。

まずは動画で当日の様子をご覧ください。

メインフォーラムは、 「日本を元気にするのは大阪しかないで決起集会」とういうことで、
元新日本プロレスのリングアナウンサーの田中ケロ様による総合司会で、吉村大阪市長、澤井松原市長、
鈴木紗理奈氏、サニ・フランシス氏がメインゲストで、大阪を愛してやまない方々が
日本一の協働都市大阪の実現のために、情熱に溢れるトークを繰り広げられました。

何よりも、このメインフォーラム運営を担っている「和」の精神創造員会の委員長は、
我らが茨木青年会議所の大野畿子副理事長!!

大野副理事長らしく、挨拶は「わっしょい!」
コールで始まりました!

第一部はメインゲストのトークショー。

そして、なんと、、、これからトークショーが始まるのに、ステージ上にリングが登場!

日本一の協働都市大阪が丸わかりの激熱プロレスが繰り広げられました。

プロレスリングを使用して、面白おかしく大阪府が抱える問題や協働を学ばせてもらいました。

第二部は協働をテーマに大阪市長と松原市長の対談でした。

大阪市と松原市の協働、行政と民間企業とJCの協業についてお話しをされました。

第三部は 大阪と大阪人の魅力について、日本一の協働都市大阪を作るために府民は何をすればよいのかをテーマに、
ゲストの皆様でトークショーが繰り広げられました。

大阪人のコミュニケーションの高さや面白さ、新たなことに挑むチャレンジ精神があるとの意見が出てきました。
大阪人としての誇りを持とうという気持ちになり、また大阪のために何をすべきなのかを考えさせられました!

そしてメインフォーラムの裏では、拡大フロンティア委員会メンバーが17時より始まる、
大阪中のうまいもんが集結する松原フェスタのブース出店の準備をしてくれていました。

茨木青年会議所は茨木の地酒、中尾酒造さんの「凡愚」と、つまみとして炭火で炙ったスルメ、チーカマ、ビーフジャーキー等を振る舞います。

松原中央公園の大きい広場で、大阪中のLOMが数々の美味しそうなブースの準備をしています。

準備をしているとアッという間。17時になり松原フェスタのスタート。

より多くの方に茨木のお酒を届けるために、お盆にお酒を載せて、出張配布!

他にも日本酒を出店しているブースはあったのですが、飲んでいただいた方には、「ここが一番うまいわ!」と何度もお褒めの言葉いただきました!

市民の女性からは、「普段は日本酒を飲めない私でも飲める美味しさ。もう一杯ちょうだい!」と言っていただき、疲れも吹き飛んでいきました。

ほとんど凡愚も配りきって終了。

長い一日でしたが、皆様お疲れ様でした!